

お正月は ちょっとスキーを③

ども~三流斧屋 李典でございます。

さて 続きですねw

1/4 は・・・・
13.1.4 yado1

山の方はすこし曇っていますが
長野市内は晴れてますね~

実はこの時 TVのニュースで
『昨日1/3は日本海側で大荒れで 行方不明者も。。。』とか
ながれてまして

たしかに前みえないくなるぐらいでしたからね・・・・

で~この日は 夕方から天候回復?みたいになってたので
ちょっと期待が持てますねw

今回は  志賀高原の焼額山  に行くことにしました。

13.1.4 yakibidai1

はいw まー予想通りですが くもってますね~
でも 昨日よりは幾分か 雪も風もまし?かな?って感じです。

13.1.4 yakibitai2
山頂で一応記念写真~!
※ゴーグル上げるだけで顔がもろばれ だったのでちょっと修正しときましたw

この日も 結構ゴンドラリフトの運行が厳しいらしく~
ゴンドラ係員:『昨日も数回とめたんですが 今日はゴンドラ数減らして運行してます』

とのことで ちょっと混み込みに・・・
(ま~それでも 10分も並んでないけどね)
で 夕方になりますと~

13.1.4 yakibitai4

13.1.4 yakibitai3

夕焼けですごく幻想的な風景に!(カメラの腕が悪くて・・あまり綺麗には写ってないけど)

やっぱりこれぐらい晴れてると いいね~w
気持ちが全然違いましたw

ちなみにこの日は
リフト15回 距離 29kmだったみたいですw
リフト数すくないのは ゴンドラばっかり乗ったからだねw

志賀高原はHPでリフト券番号いれたら 使用したリフトと時間がみれるから
あとからこうやって調べれるのは かなり便利かもw
(ちなみに前日の1/3は リフト11回 13キロ・・・半分しか滑ってないw)

で~この日は 16時まで滑って 宿に帰り~駅前で飲み!ってきめてたんだけど・・・

行く店 行く店~
『あ~一杯なんで・・・申し訳ないです』
って感じに・・・・

えええー
こんだけ 飲み屋あるのに~???
とよく考えてみると
金曜日でしかも20時・・・
さらに お仕事始めのところもあるから
新年会もかぶってるのか!!!

うん・・・それならしかたないね~

で もうこれでダメならあきらめようと
飲み放題30分399円~とかいてるお店に

お店の名前は 地場酒場 だったかな? 
で~お店に入ると 一杯で だめかなーと思ったんだけど
丁度団体のサラリーマン風の組が8人ほど?出るところで

おーいけるじゃん ってかんじで
聞いてみると OKだったので即入店!

時間料金制飲み放題 っていうシステムらしく
30分 399円~で 30分刻みに399円加算されるらしい

つまり長時間いると損で早くぱぱっと飲んじゃうと得と!

弟 :『えっととりあえず 何飲む?』
李典:『飲み放題なら とりあえずビールだろ! 一番絞り(キリン)だし 』

で セルフサービス式なのでビールを自分で注いで

弟 :『これって一杯いくらぐらいなのかな?』
李典:『う~ん 普通の中よりちょい小さい目だから 300円ってところかな?』
弟 :『じゃ~これ30分で一杯飲べば チャラぐらい?』
李典:『ん~いや原価だと・・・ 150円ぐらいのはずだから 2杯以上はのまないとなw』
弟 :『普通の店の料金で ええわーw』

って感じの話しながら飲んで~
注文した物が届いてないなぁ~と思ったので店員さんに聞いてみると
店員:『すいません すぐお持ちします あ これはサービスにしておきます』
と 遅れた商品を一品サービスにしてもらいましたw

得したんだけど・・・
ちょっと持ってくるの忘れたぐらいでサービスって・・・
これが普通なのかな?

正直 持ってくるのが遅れてサービスしてもらったの初めてですw

出る時に
店員:『観光の方ですよね?』
李典:『ええ そうですけど?』

なんでわかったんだろう・・・そんな関西弁きついのかな・・・?

お正月は ちょっとスキーを②

ども~三流斧屋李典でございます~

さて前回の続きです!
信州健康ランドにて書いてなかったことがありましたw
ここでは 麻雀ルームってのがありましてw
13.1.3 kennkou1
こんな感じのねw
朝までできるそうでw(24時間営業だからねw)

もし麻雀うてるメンツできたら 確実にやってるかもw

1/3 AM2:30 信州健康ランドを出発~

1/3 AM4:30 志賀高原到着!

って感じだったんですが・・・

到着して気づいたことは
寒さが尋常じゃない!

車の温度計は -15度とかでてるしね><

周りも吹雪でね
あたり真っ暗・・・明かりがあるのは除雪車ぐらい?
車も何台か止まってるけど 人の気配ないし~

ここでいいのかな・・・と思いつつ明るくなるのを待ちました
で~結局のところは あってるにはあってったんだけど・・・

ゲレンデから距離がある?駐車場にとめてたみたいで(それでも 100mぐらいだけど)
明るくなってから、ゲレンデの近くに移動しました。
(今回のスキーで一番の失敗がこれかも?)


あ で~志賀高原で初日は
どこを選んだかというと  横手山スキー場  を選びました!

ま~理由は 特になかったんだけど
一番 地図上では奥っぽい感じがしたので

で~ま・・・結構な吹雪なわけで

13.1.3 yokote1

雪がふって視界がすごく悪い><
写真は山頂で取ったので 風もね・・・

パウダースノーなので 風が吹けば 積もった雪は舞うので
余計に視界が・・・

でも雪質はすごく良かったです!
べとつかないしねw

ちょっと位の新雪でも全然問題ない感じで滑れますね~w

13.1.3 yokote2

で 横手山 中央ぐらいのホテル前で撮影~

これぐらいだと前も見やすいし結構滑れるねw
お客さんも少ないし 滑りやすかったですw

ま~滑っていたら お腹もすくわけで・・・・

13.1.3 yokote4

うちはモツ煮定食 1000円を注文w
ゲレンデサイドで食べるから 期待してなかったんだけど・・・・
『あれ?美味しい! というかボリュームすごくない?w』って感じだったw

良心的な価格設定だと思いますw

でそのときに気が付いたんですが

ユーミンの歌がTVから流れてるから なにかな~とおもってたら

ここ『私をスキーに連れてって』を撮影したところだとか!
※動画とかで結構あがってるから 知らない人は探してねw

李典:『おーここがあの有名なセリカの!!』
弟 :『いや セリカではわかるけど・・一応 『私をスキーに連れてって』だからなw』

元セリカオーナーとしてはちょっと(かなり)気分が好調して 結構そのTVみてたかもw


で~今日は結構移動もしたし 早めに上がろうってことで
PM3:00で切り上げて お宿に向かうことにしました。

今回 お世話になりますのは

13.1.3 meruparuku

長野駅周辺にあります  メルパルク 長野  ですw
安く上げるために ゲレンデサイドでは止まらずに 普通のビジネスホテルへw

ま~ほかにも理由があって 
①長野駅周辺なら 食事にもこまらない
大浴場がある

この2点で選びました(私にとっては大浴場が大事ですw)

館内は
13.1.3 merubaruku2


こんな感じで ブライダルとか宴会場とかもあるちょっと大型施設っぽいかんじです

高さも結構あって
13.1.3 merubaruba3
眺めもいいですねw

こう見ると 大阪とほぼ変わらない?町並みで
長野駅前周辺には、百貨店もはいってるし~
24時間のスーパーもあるし~
なんかすごく都会でしたw

李典&弟:『天王寺や梅田とほぼかわらないな~』というのが正直なコメントです

で~夕食は悩んだ末に 駅前にある 

麺屋 蕪村 でラーメンにしました。

ま~選んだ理由は・・・・
ちょっと小さそうなお店で チャレンジも!ってかんじですねw
あとはフィーリングかな?

13.1.3 yuusyoku

こんな感じの醤油ラーメンでして
食べてみると 魚出汁が結構つよい?鶏ガラベースの出汁かな~?

魚!って感じが強い印象ですw
あと 濃厚なのが後から来る感じで 
美味しく頂きましたw

ま~余談ですが結構お腹一杯になります。(この後 酒を宿で飲んでるときに思ったw)

食事のはずれを中々引かない旅になってるので 
後半どうなるんだろう・・とこのときは結構内心不安でした。

ま~1/3はこんな感じで終了! 

お正月は ちょっとスキーを①

新年あけまして おめでとうございます~
よいどれ三流斧屋 李典でございます。

いやーコンチェのサービス終了発表があったりと・・・
年末なにかすごかったですが、
コンチェ終了まで三ヶ月 楽しまないとね!(移住先もさがさないとな・・・)

さて 正月休みってことで

弟と長野県にあります  志賀高原  にいってきました!

いや~せっかくスキー用品もかったし 今年は良い雪質の所いこうと!
がんばってきましたw

予定的には 2泊3日だったのですが
2泊4日ぐらいになっちゃいましたw

ちょっとゆっくりめに出ようぜ~ということで

1/2 
9:00頃 自宅出発~

ルート的には
西名阪~名阪国道~東名阪(蟹江)で降りて
名神高速(一宮)で乗るルートでいったのですが~(このルートが自宅からだとお安い?)

東名阪の蟹江で降りて北に上がっていると
李典:『おなか減ったな』
弟 :『何かたべる?』

ん~っとまよってると 駐車場に結構車入ってる店を発見!

李典:『じゃ・・・あそこ駐車場に結構とまってるし~ここにしよう!』
ってことで

  海鮮料理 まるさ水産 津島店  によることにしましたw

13.1.2 tyuusyoku

こんな感じの店構えで
なかなか飲み屋っぽくていい感じで・・・w

13.1.2 tyuutyoku1

レストラ風の居酒屋っぽいつくりですね~

メニューは というと

12.1.2 tyuusyoku2

結構丼物?押してるみたいな感じですねw

で~早速 注文を・・・数分後

13.1.2 tyuusyoku4

これは 私が頼んだ  塩まぐろカツ丼  です!
マグロをレア常態で さっと揚げてるかんじですねw
塩だれをかけて頂きます~

味もかなり抜群でした!

13.1.2 tyuusyoku 3

でこっちが 弟が頼んだ  ねぎとろ天丼  です!
こっちは赤だし付きで こんなたくさん天ぷら と ネギトロが!!!

もう言うこと無しですねw

弟&李典:『旅行そうそう良い飯にあたると・・・後が怖いな~』と
思いつつ そのまま信州方面へ

1/3からスキーをするつもりなのに こんなになぜ早く出発したかというと
『前泊したらお金かかるから 健康ランド的なところで仮眠していこう』ってことで

松本にあります  信州健康ランド  で仮眠することにしました

なぜここを選んだかというと 
24時間営業で AM3時迄に出れば 深夜料金が発生しない!という
なかなか魅力的な内容だったので チョイスしましたw

ここも感じ的には 昔あった健康ランドシリーズぽい建物だけど
従業員の数すごく多いんじゃない?ってぐらい 人員のサービスが良かったきがします。

なにせ AM2:00でも マッサージの受付やってるしね~
ちょっとびっくりでしたw

で ここで夕食もってことで・・・
13.1.2.yuusyoku1
私は 山賊上げ定食 を注文しましたw (店員に一番お勧めっていわれたのでw)

うん 味はニンニクたっぷり目でスパイシーな鶏の揚げ物風ですねw

13.1.2.yuusyoku2

弟は カツ玉定食 を注文!
これも結構 ボリュームがあって 味も美味しいし~

う~ん 本当に 今回のスキーは・・・

なにか失敗が後半残ってるかもしれない・・・w

とりあえず 今回はここまでw
なんか 志賀高原って書いてるに まだ志賀高原まで話かけてないきがするけどね・・・

雪がふってる・・・・

ども~よいどれ三流斧屋でございます。

なんか今週に入って、すこし暖かくなった?きがしますねw

というのも
会社から帰宅する時は真夜中なのですが
先週までは外気温 1度とかだったんだけど~
今週は 7度ぐらい?に温度計が表示されることがあります。

この調子で今年は暖冬なのかな?とか言ってると
なんか大晦日あたりかなり冷え込む予感がします・・・・

さて今回は珍しく コンチェの話題ですw

溜まり場の中庭なのですが~

12.12.19 tamariba1

こんな感じで    がふっております。

雪の降ってる間は 避難ってことで
屋根のある 前の溜まり場(酒場)に移動となっています。
(私としては 酒があるのでうれしいw)

12.12.19.tamariba2

ついでに  クリスマスツリー  もできておりました。
なんでも赤いトナカイを探すと何かもらえる?みたいですが
毎年こんなイベントあったっけ???

あったような気がしますが・・・・
さっぱり覚えておりません。

う~ん 雪のイベント
そういえば・・・

李典 :『あ 雪を降らせるイベントあったよねw あれかー!』
Sさん:『それは  バレンタインじゃ?w 

うん・・・ま・・
記憶力ないのですいませんです><


中庭で雪ってことは・・・
ってことで ちょっと気になったので

12.12.19.tamariba3

あーやっぱり お城の屋上も降ってるんだね~
なんかここだけ別格なイメージだったのでw

友人・知人達と忘年会!

ども~三流斧屋の李典です~

今年もあとわずか!ですね~

いや~最近月日が過ぎるのが早くて
この前まで 10月だったのに~ と思ってしまうのは きっと年齢が。。。

で~12月は忘年会シーズンです!

私ども仲間内で忘年会をしてきましたw
(ま・・・行ったメンバーは8人と少ない?ですけど)

で 今回お世話になったのは

 釣船茶屋 ざうお 難波店  さんです

12.12.16 bounennkai-1


いや~席数も結構あったから 大きな建物なんだろうなぁ~とおもってたんですが

道から見ると 看板がちょこーん とあるだけでw ちょっとびっくりw

でその理由はというと・・・

12.12.16 bounennkai-2

お店は地下になってますw

上はワシントンホテルになってますねw

で早速 入店~
店内は広いんだけど さすがに人が多くて~
あ~結構にぎやかだなぁ~と 思っていたんですが

李典:『すいませ~ん ○○で8人で予約とってたんですが~』
店員:『あ は~い えっと こちらになりますね』

と案内されたのが 完全な個室で
ドアを閉められると・・・・

完全に外界とシャットアウトーw
めっちゃ静かな部屋で なんかとっても好評でしたw
(ホントは座敷とりたかったんだけど 空いてなくて><)

選んだコースが

お魚釣りチケット付き海鮮鍋コース!

で~お鍋と刺身と揚げ物も着てある程度食べたから

『よしじゃー釣りに行こうか!』

ってことで

12.12.16 bounennkai-3

みんな役割分担きめて うちは アジ狙いに!
(アジはちっさいイケスで狙いました)

こーんな釣り掘りで釣り開始!

・・・
・・・・
・・・・・

全然つれない みんないっせいにやってるんだが
食いもしない~

ん~仕方なく 大きなイケスにいる ヒラメさんを狙い~
だめだろうなぁ~ とおもってたら

ヒラメ:『・・・・・ぱく・・・』
李典 :『え。。。。まじかー!!!』

とヒットー!!!
でも あータモ~ちょうだいー!と叫んでるのに

全員ガン無視!・・・・

うおい・・ちょっとみんな自分の釣りに集中しすぎw

で~結局タモ探してるうちに ばれまして・・・
あーだめだ・・・・

その後も 全員10分ぐらい狙ってたんですが
Mさん:『あ~李典が  (魚)ばらしたから  釣れへんから もういいわ~』
って・・・

ま~たしかにばらしたけどね・・・
釣り好きなくせに がんばってよw

もう引っ掛けるしかないと思いまして餌をはりの真ん中に

12.12.16 bounennkai-6

こんな風につけて 魚さんの口元に・・・
魚さんは 呼吸してますので 
ちょっと針が口元に近寄った時に一気に口元のほうへ引っ張る!

餌は 安定するように おもりの代わりですねw

で そうやってると・・・

友人:『そろそろ戻ってきて 鯛が着たから わるよー』

と・・ 割るよ???なに割るんだろう?

12.12.16 bounennkai-4

おおー 塩釜焼き!  
11月に事前予約したら サービスで付いて来るってことでw
結構うれしいですw

で~魚は釣れたのか?ってことなのですが

12.12.16 bounennkai-5

はい この通り~無事引っ掛け成功w
ヒラメさん ありがとう~美味しく頂きます~

もっとみんながんばれよーw得に 魚釣りするMさん!

ちなみに つれなかった場合も
釣りチケットで 言えばお魚交換できるらしい~
(釣れない人には ちゃんとなっております)

先に行ってよー そしたら ずーっと酒飲ん釣り行かなかったのに~w

味も良かったし価格もそんなに高くなったので とてもよかったですw(飲み放題つけて 5kでした)
また 機会があれば 忘年会じゃなくても使いたいですねw




プロフィール

リテン

Author:リテン
コンチェルトゲートサービス終了
お疲れさまでした
XG~CGまで長い間プレー
してきて習慣になってたものが
無くなると変な感じですね・・・

次のゲームを始めるまでは
日記として活用していこうかな?
(ま~元々コンチェの話題
 かいてるの少ないけどね)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
