スポンサーサイト


ご近所の市をぶら~っと

ども~三流斧屋李典です
3月中ごろに入りそうなのに~
なんか部屋の温度・・・かなり寒く感じてしまいます。
外の方が暖かいのかなぁ~と思えるぐらい寒いw

どうしてだろうね~?

ま~財布の懐も寒いせいもあるかも・・
そっちは夏でも年中寒いんだけどw

さてさて~今日は友人とすこしぶらっと出かけてきまして

ご近所の市である 堺市付近をぶら~っと してきました~

で~友人曰く
「ゆでるんじゃく~蒸したお蕎麦があるらしい~」
とのことで そこに食べに行ってきましたw

目印は~
・堺の路面電車線の線沿いにある
・工場みたいな建物

らしく ゆっくりと車を走らせ・・・・

友人:「あ、あれちゃう?」

っと あっさりと発見w

ほんと工場だなw

お店の名前は  せいろそば ちく満  さんです

うん たしかに工場ぽいね~

じゃ~おじゃましますよ~っと

工場の隣に昔の日本の家がw

うん右手が食べるところで 和風の家で 左が工場って感じですねw

メニュー表もこの通路にありまして

メニュー

こんな感じですね

メニューは、せいろそば のみ! なので店内では 1斤か1.5斤かえらぶだけですねw

わたしは1.5斤にしました~

で食べ方を説明されまして~

①生卵をわってほぐします。
②つゆ(熱いつゆ)をほぐした生卵にいれます
③薬味をいれてます
④つけてお召し上がり~♪

って手順ですねw

そばだよ


おそばの到着です~
おそばも熱々ですねぇ~

さっそくずるっと・・・

ふむ かなりやわらかい
もちもちというより~何というんだろう・・・
不思議な食感です

どっちかというと にゅうめん?とかあっち系が近い気がしましたw


あと店主?なのかなぁ~っておじいさんがパワフルで

せいろで蒸すお蕎麦って珍しいですねぇ~と聞くと
「そうですか! うちは、400年やっとるんです!」
と すごっく気合入れて答えてくれたw


で~せっかくここまできたので
周辺のお店に 甘味屋があるので
そこもいってきまして~

おみせは 近寄らないと解りにくいかも・・

お店の名前は  かん袋  さんです

お店は 結構普通?なんですが
中に入ると結構お客さんがおられまして~

で 店内で食べるのと 持ち帰りができるのですが

取り合えず 店内で くるみ餅(シングル)を頂きまして~

くるみ餅

早速頂いてみましたw
ふむ・・・餅というよりも 団子にちかい食感ですねぇ~
でも 歯ごたえ的に餅かなぁ~?

で餡も結構甘いのですが
全然クドク無いので すっとあっさりしてる~

これ・・・・お茶請けにはすごく良いかも~
私は結構すきですねw

取り寄せとかはできないと思うので・・・
もし~お近くにお立ち寄りの際は 行かれてはいかがでしょうか~?(宣伝?w

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おそばそばそば!

蒸し蕎麦珍しいーー!
オイラも食べた事ないです。400年もやってる伝統ある蕎麦なら一度食べてみたいなぁ(・´з`・)きになるーー

リテンさんのブログも、すっかり旅ブログになって・・(ぇw
という、オイラのブログも今や何のブログか分からなくなっていますが(笑)
でも、こんなに続いてるなんてすごいですよー!!
何のブログになっても、続いてる事が大切ですっ!むふ♪

むっくさんへ

>蒸し蕎麦珍しいーー!

うんw 私も聞いたことなかったもの
かなり珍しい食べ方かもですw


>リテンさんのブログも、すっかり旅ブログになって・・

あはは^^;
そうなんですよね・・・コンチェのブログにする予定で
少し リアルのネタを・・・と思ってたんだけど・・・・
なんか リアルの方が話のネタ多くてね~^^;


>何のブログになっても、続いてる事が大切ですっ!

うんうんw これからも がんばっていきますよ~w
コンチェの話題もがんばるつもりですw(気持ちは・・・ねw
プロフィール

リテン

Author:リテン
コンチェルトゲートサービス終了
お疲れさまでした
XG~CGまで長い間プレー
してきて習慣になってたものが
無くなると変な感じですね・・・

次のゲームを始めるまでは
日記として活用していこうかな?
(ま~元々コンチェの話題
 かいてるの少ないけどね)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
