スポンサーサイト


ちょっと 気になる飲み屋さんへ

最近すっかり寒くなりましたね~
三流斧屋の李典でございます~

今回は 友人から連絡があり
『晩御飯でもどう?』という感じでお誘いがあったので
『じゃ~きになる店に~』ってことで行って来ましたw

はいw 気になる店というのは・・・

大阪 阿部野にあります 『 居酒屋 翔家 』さんですw

このお店は むかし~アポロビルの裏手に出ていたのですが
阿倍野再開発で 移転します~ という感じで移転しちゃったんですね

最近 ネットで探してみたら お!ここか~w って感じで探したわけなのですよw

で~突撃~と行って来た訳なのですw

メニュー的には 焼き物とか煮物とか居酒屋特有のメニューなのですが
なんといっても ここは日本酒の地酒が豊富なのですよw

菊姫のにごり酒 とかもありますしねぇ~
お値段も 一杯 380円?ぐらい だったかな~ とってもリーズナブルw
(飲んでいたから・・・あまり覚えてないというか 値段みて頼んでないw)


肴のあとも選んで・・・お・・魚のあらだき・・・ お燗がほしいな~
むう・・・吟醸系でお燗頼んでいけるかな・・・・
李典:『すいませ~ん』
店員:『は~い ご注文どうぞ~』
李典:『えっと この(メニューみながら)・・なんとかの雫?純米大吟醸 お燗できます?』
店員:『えっと・・はい できますよ~』
李典:『じゃ~魚のあらだき と そのお燗でw』

と注文w

でねw ここのお店のいいところは~
すきな地酒でのお燗してくれる!!! ですw

普通のお酒にこだわってる店?とかは お燗嫌がるんですよね~
吟醸香りが飛んじゃうとか 理由はあるそうなのですが~

ま~中には お酒が端麗すぎて酒の味が飛んじゃうやつもあるのですが・・・

私は『お燗してこそ 吟醸酒が美味しい!』と思っていましてねw

で~もってきてくれた時に
店員:『このお酒は 温めの方が言いそうなので ぬる燗にしておきました~』

とw
おお~!心遣いに感謝w
こういう心遣いしてくれると お酒のみにはうれしいですねw

で~魚のあらだき って 380円だったので あまり期待してなかったのですが

なんか豪華にみえるw


写真には 左側~お刺身 右側 魚のあらだき が写ってますw


え・・・なにこのボリューム?w
味も薄味なので 私の口にぴったり!!!!
お酒も美味しいし 最高だったw

このあと もうちょっと飲んだのですが
次 お燗注文するときに
店長?:『ぬるめがお好みですか?』
李典 :『ん~どっちかというと 熱めが好みです』
店長?:『ならこのあたりの酒なら キンキンに熱くしても全然美味しいですよw』
李典 :『お~!!ならそれでw キンキンにしてw』
店長?:『わかりました~ すぐにしますね』

こんなやり取りをしつつ 楽しく飲ませていただきましたw
やっぱりカウンター席の醍醐味は こういう風にやり取りできたり~
調理場見れたりして 家での料理に活かせたりするのがいいですよねw

みなさんも 普段テーブル席をご利用されるのでしたら
是非カウンター席をされると 結構いいかもです


特に 初めての店とかは 店の質とか~わかりますし
と よいどれの経験?からの一言でしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リテン

Author:リテン
コンチェルトゲートサービス終了
お疲れさまでした
XG~CGまで長い間プレー
してきて習慣になってたものが
無くなると変な感じですね・・・

次のゲームを始めるまでは
日記として活用していこうかな?
(ま~元々コンチェの話題
 かいてるの少ないけどね)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
