スポンサーサイト


新年のお酒買出し

最近寒くなりましたねっと・・・
今日は今年一番の寒さというか・・・

こんなに寒い日ここ近年ありましたっけ???
ってぐらい寒い日です。

で~そんな寒い日をすごくべく~日本酒の入荷をしてきました。

今回はこちら!
酒蔵

奈良県の名酒 春鹿で有名な酒蔵さんへ行ってきました!

住宅街というか商店街?風な所にあったので ちょっと探すのに苦労したましたよ・・・

で~今回は いつもは他の酒店で買っている

 『春鹿 しろみき 蔵出し活性にごり酒』 を求めてやってきたのですが

店員: 『400円でグラスを買っていただければ きき酒できますよ?』
の魅惑的誘惑にまけ・・・

リテン:『!!! えっと(友人をみながら・・・) お願いします!』

で きき酒する事に・・・・(運転してくれた友人には悪いけど・・・)

きき酒


真ん中のグラスは持って帰っていいそうなので
そう思うと、かなりリーズナブルな感じですね。(きき酒+グラス代で400円)

こんな風にメニュー表みたいなのがあって ①~⑤まで順番に説明つきで飲ましてくれます。

メニュー

びっくりだったのが、日本酒の酒蔵なのに
きき酒してる人が カップルばっかり・・・

日本酒人気あるのかな?

このメニューは 5種類でしたが
私がきき酒したときは 6種類だしてくれましたw

多分 時期によって変えるのかな?とは思います。

気になる方は是非 足を運んでみてください。
(奈良公園の近くですので 電車で行っても苦労しないかも?)

 ※注意この先は 個人的な主観が

   かなり入ってる酔いどれの戯言です。
 
 





で~美味しかったのは
個人的には もちろん 《 ⑤ しろみき 》ですね

このお酒は 活性なので炭酸が入ったシュワシュワ感があるお酒です。
なので口当たりは軽く、グビグビと飲んでしまうお酒ですね。

食中酒としてではなく
みんなで軽く談笑しながら飲むお酒ですね。

もし酒の肴を選ぶとすれば・・・・・

チャンジャ(タラのキムチ)・魚のから揚げ(ベストは鯛の皮のから揚げ)がいいかと思います。

炭酸風味なのですこし口当たりがきつい食べ物なら結構なんでもいけそうですねw



次に面白かったのが 《 ③ 新走り 》ですねw

原酒系なので口当たりがきつくなりがちなのですが
口当たりがやわらかく 飲みやすいが 後から・・・ぐぁー! くる感じですね

料理とかと会わせるといい感じになると思いますw

個人的に 今の季節だと鍋料理がいいかと・・・(結構味のきつい目の鍋・・アンコウ・タラとかw)
アンコウとかタラとか美味しいんだけど 口の中に結構匂いが残る感じがするので
そういった物がお酒でカバーできるかな~?という感じのお酒ですね

逆に塩辛とか自己主張が強すぎる物にはあわないかなぁ~と 個人的には思います。

※家に帰ってから友人に飲ませたら ぶりのお刺身がベストだー!といっていましたがw

但し、序盤から飲むと多分厳しいので 中盤(ビールなどで 軽く飲んだ後)に最適だと思います。
※これは友人と意見は一致していましたw


お値段も 4合瓶で1200円程度と どちらもリーズナブルな価格ですw
(ネットで買っても同じぐらいみたい)

私みたいな貧乏人には、とてもありがたいことです><


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リテン

Author:リテン
コンチェルトゲートサービス終了
お疲れさまでした
XG~CGまで長い間プレー
してきて習慣になってたものが
無くなると変な感じですね・・・

次のゲームを始めるまでは
日記として活用していこうかな?
(ま~元々コンチェの話題
 かいてるの少ないけどね)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
